昨今、キャッシュレス化が進んでいます。
その変化に合わせて、コンパクトな財布を使う方が増えてきたように感じます。
私自身、買い物は「PayPay」や「QUICPay」、「クレジットカード」で済ませることがほとんどです。
しかし、なかなかの田舎に住んでいるので、現金を持っていないと困る場面も少なくありません。
お札、小銭、カード類をある程度収納できる、コンパクトな財布はないだろうか?
そして出会ったのが、m+(エムピウ)というブランドのコンパクト財布「ミッレフォッリエ」。
収納力とコンパクトさのバランスがよく、見た目も非常におしゃれな財布です!
本記事の内容
- m+(エムピウ)というブランドについて
- ミッレフォッリエの特徴
- 実際に使用してみて良かった点、気になった点
購入から数年経ちましたが、大きな不満な点もなく、現在も愛用中です。
本記事では、そんな「ミッレフォッリエ」の魅力を紹介していきます。
財布の購入を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください!
m+(エムピウ)ってどんなブランド?
「m+(エムピウ)」は2001年に誕生した革製品ブランド。
代表である村上雄一郎氏のイニシャル「m」に他の誰かを意味する「+(プラス)」を合わせて「m+(エムピウ」というブランド名にしたそうです。
このブランド名には「作り手と他の誰かによって商品が完成する」という思いが込められています。
「+(プラス)」はイタリア語で「ピウ」と言うそうです。
他のブランドにはないユニークなデザイン、そして抜群の使いやすさ。
この2つを併せ持っているのが、「エムピウ」というブランド最大の特徴です。
代表の村上氏は元建築士というデザイナーとしては異色の経歴の持ち主。
人とは違った経験をしてきたからこそ、他のデザイナーとはまた違う、ユニークな商品を生み出すことができるのだと思います。
私は「エムピウ」の名刺入れも使っていますが、こちらも使い勝手が良くて非常におすすめ!
エムピウ「ミッレフォッリエ」の特徴
それでは「ミッレフォッリエ」の特徴について紹介していきたいと思います。
スペック
製品名 | millefoglie II P25(ミッレフォッリエ2 P25) |
素 材 | 革 ブルー:ブッテーロ ローズ・ネイビー:ミネルバボックス その他:ミネルバリスシオ 裏 地:ピッグレザー ギボシ:真鍮 |
サイズ | 横110×縦85×厚さ25mm |
容 量 | 紙幣:10枚 コイン:大小15枚 カード類:15枚程度 |
重 量 | 100g |
カラー | タバコ × チョコ ブラック グリージョ ナポリ コニャック サッビア タバコ × ベージュ ブルー ローズ ネイビー |
「ミッレフォッリエ」はエムピウの代表作です。
この財布から「m+(エムピウ)」の存在を知った方も多いと思います。
かくいう私もその1人です!
外側のデザイン
私が選んだカラーはブルー。
購入してから何年か経っているので、いくらか傷が付いています。
留め具は財布には珍しい、真鍮のギボシ。
このギボシに革を引っ掛けるようにして留めます。
長く使っていても穴部分がゆるくなることはなく、カバンやリュックの中で勝手に開いたことは一度もありません。
使い始めは若干硬さを感じますが、使うたびに馴染んでいき、スムーズに開け閉めできるようになっていきます。
四角いコロンとしたフォルムが美しいです!
内側のデザイン
続いて内側を見ていきましょう。
カードを1枚収納できるポケット付きのフラップ(写真右側)があります。
出し入れしやすい部分なので、使用頻度の高いカードを入れるのがおすすめです。
このフラップを持ち上げるとお札入れにアクセス可能。
お札を留める役割も兼ねています。
カードを収納するためのポケットは3つ(写真左側)に分かれています。
それぞれのポケットに一般的なカードが約5枚、合計15枚程のカードを収納可能。
長財布のカードポケットと比べると、どこに何のカードが入っているのか確認しづらいので、用途ごとにポケットを分けるなど工夫が必要です。
また、カードポケットの下にはコインポケットがあり、普段はボタンで閉じられています。
ガバッと開くので視認性が高く、とても使いやすいです。
コンパクト財布はコインポケットが使いづらいものも多いですが、「ミッレフォッリエ」ならそんな心配もありません!
私のエムピウ「ミッレフォッリエ」の使い方
私が普段どのように「ミッレフォッリエ」を使っているのか紹介しますね。
私のミッレフォッリエの中身
- お札:5〜7枚
- コイン:0枚
- カード類:4枚
お札入れには千円札5枚、五千円札と一万円札がそれぞれ一枚ずつで、合計7枚入れていることが多いです。
この金種の内訳は、あらゆる支払いに対応できておすすめです。
すごく使い勝手がいいので、良かったら試してみてください!
コインポケットはお釣り専用なので、普段は何も入れていません。
「ミッレフォッリエ」のコインポケットは非常に使いやすいんですが、コインの枚数が多いと厚みが出てしまうんですよね。
せっかくのコンパクトさが損なわれてしまうのが気になったので、お釣りのコイン専用として割り切っています!
カード類は4枚。
カードポケットの視認性があまり良くないので、必要最低限のカードを入れています。
エムピウ「ミッレフォッリエ」の良かった点
この財布の魅力、伝わっているでしょうか?
ここからは実際に使っていて良かったと感じた点の紹介です。
多くのカードを収納できる
「ミッレフォッリエ」は15枚程度のカードを収納可能ですが、これはコンパクト財布の中では多い方だと思います。
3つあるカードポケットには、それぞれ約5枚ほどのカードが収納できるので、種類別にカードを分けて入れておくと使いやすいです。
私の場合は、
これらを各ポケットに分けて収納しています。
また、フラップにもポケットが付いているので、よく出し入れするカードはこちらに入れると良いでしょう!
私はクレジットカードの内の1枚、EPOSゴールドカードを入れています!
コインポケットが使いやすい
コインポケットはボックスタイプ。
大きく開くので、視認性が非常に高いです。
仕切りがしっかりしているので、コインがこぼれることもありません。
受け取ったお釣りをスムーズに流し入れることができます!
エムピウ「ミッレフォッリエ」の気になった点
不満というほどではありませんが、使っていて少々気になった点がも2点ほどあったので、こちらもお話ししておきます。
カードポケットの視認性が悪い
カードは重ねて収納するため、たくさん入りますが、視認性はあまり良くありません。
ポケットからカードを一度全部出してから、使いたいカードを選ぶ必要があります。
そのため、カードは種類別に分けてポケットに収納する、入れるのは必要最低限にするといった工夫が必要です。
お札を分けることができない
お札を収納するスペースは1つのみ。
カード同様、お札も重ねて収納しなくてはならないので、金種ごとに分けたりはできません。
レシートなどもお札と同じスペースに入れるしかありません。
財布の中を定期的に整理するよう心がけましょう。
まとめ:エムピウ「ミッレフォッリエ」は大満足の財布!
「ミッレフォッリエ」はこんな方におすすめ
- コンパクトだけど収納力のある財布が欲しい方
- 人とは違う財布を持ちたい方
- カードの枚数が多い方
今回は私の愛用している財布「ミッレフォッリエ」をレビューしました。
コンパクトな財布に変えたいけど、できれば収納力のあるおしゃれな財布を使いたい・・・
こんな方は「ミッレフォッリエ」を使ってみてはいかがでしょうか?
きっとあなたのお気に入りの財布になってくれるはずです。