本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります。 スキル・経験

指輪をリングケースで保管するメリット3つ!【実際に使用した感想】

2021年12月5日

大切な結婚指輪の保管、皆さんはどのようにしていますか?

自宅でリラックスしているとき、職場や外出先で指輪を一時的に外さなくてはならないとき、指が疲れて外したくなったとき・・・

そんなやむをえないシチュエーションに遭遇したことが誰しも一度はあるはずです。

ブランク
ブランク

指が疲れるから少しだけ指輪を外したいな。

でもその辺においておくのはちょっと・・・

そんなときにおすすめなのがリングケースです!

大切な指輪を傷や汚れから守ってくれますよ。

私が愛用しているのは「コンパクトなリングケース」というアイテム。

こちらのリングケースを使い始めてから、結婚指輪の定位置が決まり、家でも外出先でも気兼ねなく指輪を外せるようになりました。

本記事の内容

  • 私が使用しているリングケースの特徴
  • 指輪をリングケースで保管することのメリット

また、リングケースがあれば、指輪の傷や汚れに悩まされることも無くなります。

結婚指輪をケースに保管する癖を付けるだけで、傷や汚れから大切な結婚指輪を守ることでき、綺麗な状態を長く保つことができますよ

私が選んだリングケースの特徴

今回紹介するリングケースは、ハンドメイドマーケットのCreemaで作成していただきました。

早速、特徴を紹介していきたいと思います!

基本情報

製品名コンパクトなリングケース「ウォールナット」
素 材ウォールナット無垢材/無着色植物性オイル塗装
サイズ高さ30mm
直径44mm程度
収 納直径32mm以内/幅13mm以内の指輪が収納可能
種 類ウォールナット
マホガニー
くり
オプション名入れ可能

外側のデザイン

リングケースの外観
木製のリングケース

木製のリングケースで、外観はとてもシンプル。

「ウォールナット」という高級家具にも使用される木を素材としているため、とても洗練されたデザインになっています!

それに加えて、蓋の閉まり具合は絶妙な加減で調整されており、カバンの中などに入れていても勝手に開いたりすることはありません。

内側のデザイン

リングケースの内側
リングケースの内側には作者の名前が刻まれています

内側には作者である「KINOHA」さんの名前入り。

内側の素材には本革が使用されていますが、これは指輪を衝撃から守るのに一役買ってくれています。

ブランク
ブランク

私はカバンの中に入れて持ち運んでいますが、今のところ指輪に傷がついたことはありません!

開ける際は、ペットボトルのキャップを開けるようにひねりながら開くことを推奨しているので、指の力が掛かりやすいように中央がやや凹んだ形になっています。

サイズ感

リングケースを手に乗せたサイズ感
手に収まるコンパクトさ

私の手にすっぽりと収まるくらいのサイズで、とてもコンパクトです。

カバンの中に入れても嵩張らないので、持ち運びする際に特に重宝しています。

素材

素材には「ウォールナット」というクルミ科の木を使用。

ウォールナットには、「衝撃に強く耐久性に優れている」「触り心地がいい」といった特徴があり、そのため高級な家具や工芸品に使用されることが多いそう。

そういった素材の特徴もあってか、こちらのリングケースは高級感にあふれており、職場でもプライベートでも場所を選ばず使用することができます!

このリングケースの注意点

注意点は大きく分けて2つあります。

温度によって蓋の閉まり具合が変わる

1つ目の注意点は、温度によって蓋が多少キツくなったり、反対に緩くなったりする場合があるということ。

これは素材である天然の無垢材の特徴なので、仕方がありません。

しかし、私は使用して1年ほどになりますが蓋の閉まり具合に違和感を感じたことは一度もないので、過剰に気にしすぎる必要は内容に感じました。

ブランク
ブランク

もっと長い期間使用することで使用感に変化が生じる可能性もあるため、今後も使用を継続しながら検証していく予定です!

完全に同じものは存在しない

2つ目の注意点は、無垢の木材には同じものが存在しないため、色や木目は製品ごとに必ず違いが出てしまうということです。

結婚指輪は夫婦で持つもの。

それを収納するケースも夫婦でお揃いにしたいと考えるのは至極当然だと思います。

私自身がまさにそうだったので、なにかいいアイデアはないかと作者の「KINOHA」さんに相談することにしました。

すると、「1本の木から2つのリングケースを作るのはいかがでしょうか?同じ木で作れば、隣り合った材料を使うので、色や木目が限りなく近くなりますよ。」とご提案いただき、お願いすることにしました。

ブランク
ブランク

丁寧な対応に加えて、とても素敵な結婚指輪ケースを作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

妻にはサプライズでプレゼントしたのですが、とても喜んでくれました。

夫婦ともに大満足の一品です!

私たち夫婦は出来上がりに大変満足しておりますが、「絶対に2人で同じケースが良い!、見本とまったく同じじゃなきゃ嫌だ!」という方は、無垢の木材を使用したリングケースは避けた方がいいでしょう。

反対に、「誰ともかぶることがないオンリーワンの者が欲しい!」という方にとっては、メリットになります!

リングケース以外に妻へおすすめのプレゼントはこちらにまとめているので、よろしければご覧ください。

結婚指輪をリングケースで保管する習慣をつけて感じたメリット

ここからは私が「コンパクトなリングケース」を購入し、指輪をケースで保管する習慣を身に着けて半年ほど過ごして感じたメリット3つを紹介していきます。

傷や汚れから守ることができる

まずはケースの一番の役割でもある、傷や汚れから守ってくれるという点です。

指輪をその辺に置いておくと埃がついたり、うっかり落として傷をつけてしまうのではないかという心配が絶えませんでしたが、指輪を外すときは絶対にケースにしまうことを徹底するようになってからは、このような悩みから解放されました。

毎回ケースを開閉するのを手間に感じることもありますが、大切な指輪を守るために必要なことだと思っています。

今では開閉するその一手間を楽しむようになりました!

持ち運びが楽になる

とてもコンパクトなケースなのでカバンの中に入れても嵩張らず、持ち運びに便利です。

そのため「ここに行くと汚れそうだし指輪は持っていかないほうがいいかな?」といったことで悩むことがなくなりました。

とりあえず指輪をつけていき、外す必要がある際はリングケースに入れてカバンやポケットにしまう、という振る舞いができます。

ブランク
ブランク

旅行や出張のお供にピッタリです!

インテリアとしてもおしゃれ

高級な家具や工芸品にも使用される「ウォールナット」が素材なので、シンプルなデザインながらも高級感は申し分ありません!

どんな部屋にも馴染むデザインなので、カバンの中に入れっぱなしにするのではなく、部屋に置いておくのもおしゃれで素敵だと思いますよ。

まとめ:大切な結婚指輪はリングケースで保管しよう!

実際に指輪を収納した様子
大切な結婚指輪を保管

リングケースはこんな方におすすめ

  • 指輪を傷や汚れから守りたい方
  • 指輪を付け外しする頻度が多い方
  • 指輪の保管場所が決まっていない方

「コンパクトなリングケース」を生活に導入したことで、これまで決まっていなかった結婚指輪の定位置が決まりました。

私は自宅ではインテリア、外出の際はケースとして使用しており、見た目・使い心地ともに大満足です!

指輪の保管に困っている方、持ち運び用のケースを持っていない方はリングケースの購入を検討することをおすすめします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ブランク

会社員 | パパブロガー | 宮城在住
資格:FP2級・日商簿記2級・MOSマスター
趣味:野球観戦・心が惹かれるアイテム探し
お気に入りのアイテムや、これまでに学んできたことを発信しています

-スキル・経験