赤ちゃんや小さな子供をお風呂に入れるのって大変ですよね。
私も0歳の子供がいますが、お風呂で毎日格闘しています(笑)
そんな毎日のお風呂を楽にするため、「アップリカのバスチェア」を購入したのですがこれが大正解!
お風呂に入れるのが劇的に楽になりました。
本記事の内容
- 赤ちゃんや小さな子供のお風呂を楽にしたい
- 抱っこしながら身体を洗うのは不安
- 自分自身もお風呂でゆっくりしたい
結論から言うと、こちらのバスチェアは買ってよかったものになります。
実際に我が子に使ってみた感想を紹介していくので、ぜひ最後までお付き合いください!
アップリカ(Aprica)について
アップリカ(Aprica)は1947年に大阪で創業されたベビー用品メーカーで、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐などが有名です。
赤ちゃんが「気持ちいい、楽しい」と感じられる環境を届けるために、ものづくりに妥協しないというこだわりがあります。
赤ちゃんの安全を守り、快適さを提供する、最上級の育児用品で赤ちゃんの笑顔をもっと見たい。
創業から70年以上経った現在もその想いを変わらず持ち続けているそうです。
コンビ(Combi)と並んで人気のある、国内2大ベビー用品メーカーと言われています!
アップリカ「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」の基本情報
- 製品名:はじめてのお風呂から使えるバスチェア
- 対象年齢:24ヶ月頃まで
- サイズ:W345×D559×H225mm(ベッド時)
※ガードをとった時 H161mm
W345×D410~538×H225~320mm - リクライニング:165°(首が座るまで)
150°(首が座ったら)
110°(ひとり座りができたら)
Amazon | アップリカ「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」より引用
対象年齢は24ヶ月頃までとなっています。
新生児(生後4週間までの赤ちゃん)には使用できませんので注意してください。
使用を開始するのは、お医者様から大人と一緒に入浴することを許可されてから!
アップリカのバスチェアを実際に使ってみて感じたメリット
バスチェアのメリットを5つ紹介します。
子供をはじめてお風呂に入れるときからすぐ使える
はじめてのお風呂から使えると製品名にあるとおり、お医者様から通常のお風呂への入浴が許可された瞬間からすぐに使用できます。
我が家は生後1ヶ月頃からOKを出されました。
しかし、
沐浴は卒業したけど、まだ首も座ってないし一緒に入るのは色々と不安があるな・・・。
こんな悩みを夫婦で抱えていました。
そんなとき、近場にある西松屋でこのバスチェアを発見し、話し合いの末、購入しました。
これが大正解で、購入初日からフル稼働してもらっています(笑)
子供を1人でお風呂に入れなくてはならない人、まだ首が座っていない子供がいる方は、こちらのバスチェアがあると入浴が劇的に楽になるのでおすすめです!
長い期間使用することができる
対象年齢が24ヶ月頃までなので、最長で2年ほど使用可能。
長く使用できる秘密は3段階のリクライニング機能にあります。
Amazon | アップリカ「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」より引用
首が座る前、首が座った後、ひとり座りができたら、と成長に応じてリクライニングを切り替えていきます。
ガードも付いているので、子供が活発に動き始めるようになっても安心です。
バスチェアの中には成長具合に応じて買い替えなくてはならないものもあるので、長く使えるのはかなり大きなメリットだと思います!
赤ちゃんに優しいソフトバスマットが付いている
アップリカのバスチェアには専用のソフトバスマットが付属しています。
このバスマットを使うことで、子供がバスチェアに座った際に感じる冷たさ、硬さをやわらげることが可能です。
なかなか敏感なうちの子も嫌がることなく座ってくれています!
また、ネットで見かけたのはマットが破れる、カビることがあるという口コミ。
我が家では使用開始から2ヶ月ほど経ちますが、今のところ綺麗なまま使えています。
使い終わったら、その都度乾燥させるようにしましょう!
万が一、破れたりカビてしまったとしてもソフトバスマット単体で購入できるので安心してください!
お手入れが楽
簡単に分解できるので、パーツごとに洗うことができます。
お手入れ自体も簡単で、お湯で流して乾燥させるだけ。
毎日使うものなので、簡単に手入れができるのは助かります。
清潔に保ちやすく、耐久性もある
バスチェア本体もバスマットも素材はプラスチック。
汚れが付着しにくいので、清潔に保ちやすいです。
それだけでなく、乾きやすい、丈夫といった特徴もあります。
しかもバスマットは、仮に破れたりカビが生えてしまったとしても単体で購入可能!
作りがしっかりしたバスチェアなので、安心して大事な子供を座らせることができます。
アップリカのバスチェアで気になった点
圧倒的にメリットの方が大きかったですが、気になった点もあったので紹介します。
風呂場が狭くなる
これはどんなバスチェアにも言えることですが、そこそこ場所を取るのでお風呂場が狭くなります。
子供を横に寝かせるような状態にするため、仕方がないと言えば仕方ないですが。
せめてもの救いは下記のようにコンパクトに折りたためることですかね・・・(笑)
使わないときはこの状態にしておくことをおすすめします。
Amazon | アップリカ「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」より引用
ソフトバスマットに体毛がくっつく
私の子供は背中の毛がフサフサです(笑)
そんな我が子の身体を洗った後にバスチェアを確認すると、ソフトバスマットに体毛がビックリするくらいくっついていました。
シャワーで流せばすぐに取れるので問題はないのですが、はじめて見たときはとても驚いたので念のため紹介しておきます。
まとめ:バスチェアは育児に欠かせない存在
我が家はアップリカのバスチェアを購入してから、子供との入浴タイムが劇的に楽になりました。
安全に洗えるので精神的余裕を持つことができて楽しみながらお風呂に入れています!
せっかくのお風呂。
どうせなら楽しみたいですよね?
赤ちゃんや小さな子供との入浴が大変だと悩んでいる方はぜひバスチェアを導入してみてください!