ここ数年、外出の際はマスクの着用が必須になりましたね。
そんな日常を過ごす中、お店で食事をするときや運転をするときに一時的にマスクを外した際、そのマスクの取り扱いに困ったことはありませんか?
顔に付けるものを剥き出しのまま、カバンやポケットにしまうのは衛生的に不安だな・・・
このような悩みはマスクケースを使用することで解決できます!
私が選んだのは「BLUE SINCERE」というブランドのものなのですが、使い勝手がとても良かったので、今回紹介することにしました。
本記事の内容
- 持ち運びしやすく、おしゃれなマスクケースの紹介
- お手入れ方法
- 実際に使用してみて良かった点、気になった点
マスクケースは生活に必須のものではありませんが、持っていればきっと皆様の生活の助けになってくれます。
それでは紹介に移ります。ぜひ最後までご覧ください!
「BLUE SINCERE」ってどんなブランド?
「BLUE SINCERE(ブルーシンシア)」は岡山県発信のブランドで、ファッション小物の製造・販売を主としており、安くて質が良いと評判です。
「晴れの日も雨の日も、どのような時でも一緒に歩んでいく。」というコンセプトのもと、お客様の声を大切にし、先進国でも通用するスタイリッシュで高機能な革アイテムを職人とともに作り上げています。
「BLUE SINCERE」マスクケースの特徴
「BLUE SINCERE」マスクケースは4つ折りと2つ折り、2種類の使い方があり、好みによって使い分けることができます。
これは他のマスクケースに無い、大きな特徴です!
スペック
製品名 | 「BLUE SINCERE」マスクケース |
素 材 | 本革 しっとりとした肌触りのシュリンクレザー |
サイズ | 約11cm×約11cm(2つ折り) 約11cm×約5cm(4つ折り) |
重 量 | 約30g |
カラー | ロイヤルブラック ダークネイビー グレージュ ダークグレー レトロキャメル ダークブラウン |
ホームページを確認してみると、残念ながら現在は販売していない模様・・・。
私が愛用しているミンティアケースを販売している「HUKURO」から、「BLUE SINCERE」に負けないくらいコンパクトなマスクケースが販売されていたので、よろしければこちらをチェックしてみてください。
「HUKURO」のマスクケースは値段が高いのが気になる、という方はこちらのマスクケースがコスパが良くておすすめです!
外側のデザイン【4つ折り】
4つ折りはとてもコンパクトなので、持ち運びの際にとても便利です。
グレゴリー「テールメイトS」はもちろん、アークテリクス「マンティス2」のような小さめのバッグに入れても全くかさばりません!
服などのポケットにしまっておいても、サッと取り出すことができます。
私は4つ折りの状態で常に上着のポケットに忍ばせていますが、持っていることを忘れるくらいコンパクトです(笑)
ポケットに入れていても、不自然に膨らんだりしないので、ファッションの邪魔をしません!
また、革がとても柔らかいので、スムーズに4つ折りの形をとることができます。
外側のデザイン【2つ折り】
2つ折りは食事や運転といった、一時的にマスクを外す際の使用に便利です。
4つ折りにするのもそこまで手間というわけではありませんが、すぐにマスクをつけ直すことが想定できる場合なら、2つ折りの状態の方が素早くマスクを出し入れできます。
とは言え、どちらの使い方にも良い点・悪い点があるので好みで使い分ければ大丈夫です。
ただし、2つ折りでしか使わないという方ならこちらよりも、「peace」というマスクケースの方をおすすめします。
気になる方はチェックしてみてください!
ちなみに私は解説したとおり、食事や運転などで一時的にマスクを外す場合は2つ折り、それ以外なら4つ折りで使い分けるようにしています!
内側のデザイン
不織布マスクだけでなく、立体マスクも収納可能です。
また、内側は全体に特殊な加工繊維を使用しており、収納したマスクを清潔に保つことができます!
この特殊な加工はボタン部分にも施されています。
手に触れる部分は極力清潔にしておきたい、という制作者の配慮を感じました!
閉じる部分はマグネット仕様
閉じる部分はマグネット仕様になっているため、内側に隙間ができることはありません。
この仕様は収納したマスクの落下・ずれ防止に一役買っています!
私はこのマスクケースを毎日使っていますが、これまでマスクが落下したことは一度もありません!
予備マスク用ポケット
予備のマスクを収納するためのポケットがついており、万が一マスクが汚れてしまった場合でも、清潔なマスクに交換することができます!
「BLUE SINCERE」マスクケースのお手入れ方法
表側の素材に本革を使用しているため、残念ながら洗うことはできません。
ですので内側をアルコールなどを染み込ませた布で拭く、といった処置が基本的なお手入れになります。
その後に天日干しすれば、嫌な臭いも一切残らないので、再び気持ち良く使用可能です。
アルコールなどを吹きかけても、内側の加工繊維の機能が落ちることはないそうなので、安心してお手入れしてください!
「BLUE SINCERE」マスクケースの良かった点
ここからは、実際に使用してみて良かった点を紹介していきます。
ポケットに入れてもかさばらない
「BLUE SINCERE」マスクケースはとってもコンパクト。
上着などのポケットに入れてもかさばらないため、どこに行く場合でも持ち運びしやすいです。
お手入れが楽
「アルコールを染み込ませた布やティッシュで拭く」、「天日干しする」といったお手入れを行うだけで、清潔に使い続けることが可能です。
私は1ヶ月に1回程度の頻度でお手入れをしていますが、快適に使用できています!
アルコールで拭くのも面倒臭いという方は、天日干しだけでも嫌な臭いの発生を抑えることができますよ!
「BLUE SINCERE」マスクケースの気になった点
続いて、気になった点の紹介に移ります。
予備マスク用ポケットは保険程度
予備マスク用のポケットがついていますが、収納できるのは1枚程度です。
2枚以上収納すると折りたたむのが大変になり、せっかくのコンパクトさが損なわれてしまうので、仕方がない点ではあります。
収納しているマスクに折り目がついてしまう
4つ折りと2つ折り、どちらで使う場合でも収納しているマスクに折り目がついてしまいます。
特に4つ折りの場合だとマスクにかなり折り目が付くので、取り出した際に気になるかもしれません。
折りたたんで使用するマスクケースという仕様を考慮すると、仕方がない部分ではあります。
まとめ:マスクケースを使って、持ち運びを便利にしよう!
「BLUE SINCERE マスクケースはこんな方におすすめ
- マスクの置き場所に困っている方
- コンパクトでおしゃれなマスクケースが欲しい方
- マスクを清潔に保ちたい方
私はこれまでにマスクケースをいくつか使用してきましたが、その中でも「BLUE SINCERE」のマスクケースは圧倒的にコンパクトです。
カバンの中や上着のポケットに入れても嵩張らないので、いつでもどこでも服装や場所を問わず活躍してくれます!
マスクケースを持っていない方、使ったことがない方にこそ一度使ってみて欲しいです。
きっと皆様の生活の助けになってくれますよ!