本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります。 愛用品

フィット感が最高!グレゴリー「テールメイトS」の使い心地レビュー

2023年5月2日

子供と公園で遊ぶとき、近くのコンビニに行くとき、パートナーとデートするとき。

ブランク
ブランク

そんなちょっとした外出用の使いやすいバッグを持っていない・・・。

そんな方におすすめしたいのが、本記事で紹介するグレゴリーの「テールメイトS」

近場への外出には十分すぎる容量、おしゃれなデザイン、身体にフィットする付け心地の良さを兼ね備えた素晴らしいバッグです!

本記事の内容

  • GREGORY(グレゴリー)というブランドについて
  • テールメイトSの特徴
  • 使ってみて良かった点、気になった点

デザインが豊富な「テールメイトS」はファッションアイテムとしても優秀です。

派手なものからシックなものまで幅広く取り揃えられているので、きっと気に入るものが見つかるはず!

ぜひ最後までお付き合いくださいね!

グレゴリー(GREGORY)ってどんなブランド?

グレゴリー(GREGORY)は1977年にアメリカで設立されたバックパックのブランド。

リュックやショルダーバッグ、ウエストバッグなどが有名です。

アウトドア由来のブランドということもあり、登山などで使う機能性の高いバックパックが注目されがちですが、最近はビジネスやタウンユースでも使いやすいアイテムが増えてきました。

ブランク
ブランク

性別関係なく、高い人気を誇ります。

夫婦や恋人、親子など、お揃いで使っている方も多いですね。

また、グレゴリー(GREGORY)はその高い機能性と抜群の背負い心地から、バックパック界のロールスロイスと称されています。

「バッグは背負うものではなく、着るものだ」というのが同ブランドのキャッチコピー。

デザインもビジネスに使いやすいシックなものから、女性や子供が使いたくなる可愛らしいものまで幅広いため、ファッションアイテムとして愛用されている方も多いです。

グレゴリー「テールメイトS」の特徴

今回私が紹介するのは、グレゴリーの「テールメイトS」というウエストバッグ。

「テールメイト」は1987年に発売されてから現代まで、高い人気を誇り続けているシリーズです。

早速、その特徴を見ていきましょう!

スペック

製品名グレゴリー「テールメイトS」
サイズ縦39.5cm×高さ16cm×マチ13cm
容 量8L
重 量410g
カラーターコイズ
ブラック
ブルータペストリー
ガーデンタペストリー
ブラックタペストリー
その他多数

容量が8Lとウエストバッグにしては比較的大きめ

私は「テールメイトS」の他にアークテリクスの「マンティス2」というバッグを愛用しています。

こちらも素晴らしいバッグですが、容量が2.5Lなので、「テールメイトS」ほどは収納できません。

ブランク
ブランク

というか 8Lも収納できるウエストバッグがレアなんですが・・・(笑)

荷物の量に応じて、バッグを使い分けています。

あわせて読みたい

また、カラーがとにかく豊富で、その数は10種類以上にも及びます。

その年によってラインナップが変わったりするので、購入前に今はどんな色が販売しているのかチェックしてみてください。

外側のデザイン

「テールメイトS」の外観【前面】
前面

私が選んだカラーはブラック。

ブランドロゴのみのシンプルなデザインなので、服装を選ばず使用することができます。

「テールメイトS」の外観【背面】
背面

背面には滑りにくく、速乾性の高いメッシュ生地を使用しています。

ブランク
ブランク

身体へのフィット感が心地良く、夏場でも快適に使用できます!

これが本当に最高なんですよね。

収納部

「テールメイトS」には外側に1つ、内側に2つと合計3つのポケットがあります。

「テールメイトS」メインポケット
ジッパー付きのメッシュポケットとオープンポケット

まずはメインポケット。

メインポケット内にはジッパー付きのメッシュポケットとオープンポケットが存在します。

この2つのスペースを有効に使うことで、小物類を分けて収納可能です。

「テールメイトS」キークリップ
ジッパー付きポケットの内側にキークリップ

メッシュポケットの内部にはキークリップ

ブランク
ブランク

ここには鍵やエコバッグを付けると便利です。

私はNANGAのエコバッグを付けています!

「テールメイトS」フロントポケット
生地がジッパーを覆っています

続いてフロントポケット。

生地がジッパーの上から覆い被さっており、雨や雪などの侵入を防いでくれます。

グレゴリー「テールメイトS」の良かった点

特徴からも分かる通り、「テールメイトS」は素晴らしいバッグです。

ここからは私が実際に使ってみて良かったと感じた点を紹介します。

長期間使うことができる耐久力の高さ

アウトドアブランドの製品なので耐久力の高さは折り紙付き

愛用者の中には10年以上使い続けている方もいます。

私の「テールメイトS」は使い始めて3年ほど経ちますが、今のところ劣化は全くと言って良いほど感じられません。

ブランク
ブランク

10年使えるというのも頷けます。

私自身、これから先も長く使用していくつもりです!

素材であるナイロンは傷や摩擦に強いです。
さらにグレゴリーの製品には「HDナイロン」という通常のナイロンよりもさらに丈夫な素材を使ったものもあります。

カラーバリエーションがとにかく豊富

「テールメイトS」はカラーバリエーションが豊富

私が購入したブラックのようにシンプルなものから、ド派手な花柄、季節限定のカラーなど幅広く展開しています。

かっこいい物から可愛い物まで取り揃えているので、パートナーとお揃いで持つのもおすすめです!

ブランク
ブランク

子供のバッグとして使っても可愛いと思いますよ!

プレゼントにもおすすめです!

あわせて読みたい

大容量

容量が8Lと他のウエストバッグと比べてもかなり大きめ。

財布ポーチ水筒からスマホまで収納してもまだ余裕があります。

一泊は流石に難しいですが、日帰りなら「テールメイトS」さえあれば十分可能

収納が足りなくなる方はほとんど居ないことでしょう。

「テールメイトS」の容量
2Lペットボトルを収納
ブランク
ブランク

試しに2Lのペットボトルを入れてみたら余裕で入りました(笑)

これは凄い・・・。

グレゴリー「テールメイトS」の気になった点

「気になった点はありません!」と言いたいところなんですけどね(笑)

どうしても気になってしまった点があったので、お話ししていきたいと思います。

ベルトが緩みやすい

「テールメイトS」のベルトは長さ調節がとっても簡単。

魅力の一つであるフィット感の良さはここからくるのでしょう。

しかし、簡単に調節できてしまうがゆえに、持ち上げたときなどに不意に伸びてしまうことがありました。

再び調節し直してあげれば良いだけなのですが、毎回行うのは正直大変です。

持ち上げる際にベルトやバックルを持ち上げてしまうと長さが変わってしまうので注意してください。

フロントポケットのジッパーが噛みやすい

ウエストバッグのフロントポケットには財布やスマホなど、使用頻度の高い物を収納することが多いですよね。

フロントポケットのジッパーは雨などの侵入を防ぐための生地に覆われているのですが、開閉する際にこの生地を噛んでしまうということが多々ありました。

落ち着いて開け閉めすれば問題ありませんが、この点は気になります。

ブランク
ブランク

レジで財布を出そうとしてジッパーを噛んでしまったときは焦りました(笑)

まとめ:グレゴリー「テールメイトS」がおすすめなのは?

「テールメイトS」はこんな方におすすめ

  • ガンガン使える丈夫なバッグが欲しい方
  • どんなコーデにも合うおしゃれなバッグが欲しい
  • 荷物が多い方

今回はグレゴリーの「テールメイトS」をレビューしました。

とても丈夫なバッグなので、一度買えば長い期間使用することができます。

家族やパートナーとお揃いで持つのもおすすめですし、プレゼントにも良いですよ!

ウエストバッグの購入を検討している方はぜひ「テールメイトS」を候補に入れてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ブランク

会社員 | パパブロガー | 宮城在住
資格:FP2級・日商簿記2級・MOSマスター
趣味:野球観戦・心が惹かれるアイテム探し
お気に入りのアイテムや、これまでに学んできたことを発信しています

-愛用品